消滅都市を無課金編成で攻略!

ランキング・降臨転生を無課金パーティで攻略を目指します

届けライトフライヤー!レイドバトルの改善案3点書いたよ。

スポンサーリンク

レイド実装日は夜更かししてまで消滅都市2をしましたが、早くもテンション下がり気味。そんな自分のモヤモヤを言語化してみようと思います。

レイドの自発と救援

レイドには自発と救援がありますが自分なりにそのメリット、デメリットを整理してみました。これが全部じゃないと思うけど、今気付いている部分ね。

自発のメリット

・好きなタイミングで開始できる

・開幕5チェインスタート

報酬2倍!

・救援範囲を設定できる

・高順位を取りやすい

自発のデメリット

 ・イコンの消費!

・誰が来るかわからない

・そもそも誰も来てくれない ⇒ってか体感で3割くらい1人走り(泣)

・1日の回数が制限されている

・なので討伐失敗するとかなり悲しい

・討伐失敗するとイコン、リアル時間を損する。

・不具合で自発したのにエラーでトップに戻された場合、わざわざ自分に救援に行かなきゃ勿体無い。しかも0チェインスタート。

自発はデメリットがでかすぎ

このレイドバトル自体、アニマとイコンを集める作業。なのに肝心のイコンを消費する! その上、誰も来ないリスクが自発はデカすぎるんですよね。

報酬が倍でも全部救援した方が同じ時間で稼げるアニマとイコンは多そうだし。

じゃあ、救援はどうなのか。

救援のメリット

イコン消費しない!

・1人で走らなくて良い可能性が高い

・クリア可能かどうか見極めてから参加できる

・回数制限なし

・一定スコア獲得で報酬ゲット

・自発より短時間で走り終わる可能性が高い

・討伐失敗のリスクがRPと時間だけ

救援のデメリット

・0チェインスタート

・入室してすぐ大ダメージがくる時がある

救援はメリットでかすぎ!

うーん、救援のデメリットは殆どなし。まずイコンの消費がない。これが周回には大きい差。しかも途中参加だから初めから一人で走るよりリアル時間がかからない。

ぶっちゃけ日替わりオーダーをクリアするために☆1を自発して後は他人の☆3を救援し続けるのが一番効率(リアル時間的に)良さそう

改善要望

もちろんレイドバトルは大勢が参加しないと盛り上がらないから救援のメリットが大きいのは仕方ない。でもさ、自発のデメリットがでかすぎるんだよね。救援ウマーしてる方が楽って思うのわかる。

スコア順位で報酬内容もさほど変わらないから、クニトコズエでワンパンしたり、レイドスキル使ってスコア満たしたら退出もあって討伐確率も下がるから自発したら自分が救援に入る必要がある。

でもさ、本当は自発してたらどんどん人が入ってくるのが楽しいのがレイドでしょ。そこんとこ改善した方が良い。

改善案

1.自発のイコン消費やめる (自発のリスク軽減)

2.1位~5位くらいまで確定報酬を設定 (高スコアを目指すようになる)

3.最低スコアを引き上げ&それ以下はRP返却 (ワンパン勢抑制&入室タイミングの許容)

とりあえずこれくらいは改善してほしい。やろうと思えば修正するだけだから簡単(根拠ゼロ)

頼むよライトフライヤー! 

 *ちなみにメシエの育成は現在この程度。最強の無課金タマシイになるのか?

f:id:ryosaka:20180328215440p:image