消滅都市を無課金編成で攻略!

ランキング・降臨転生を無課金パーティで攻略を目指します

【解答あり】コナンコラボの謎解き

スポンサーリンク

f:id:ryosaka:20180818183006p:image

ついに始まった名探偵コナンコラボ!!

安室さん、強過ぎ!って感じのガチャに気を取られガチですがコラボも謎解きアリの充実した内容です。

しかも主人公であるコナンが無料で手に入るとか控えめに言って良コラボですよね!

さて、今回は謎解きの解答をご紹介。ネタバレありだから、嫌な人は見ないよーに!

f:id:ryosaka:20180818183036p:image

謎の鍵となる暗号表

暗号文はこちら。これをどう読んでいくかが謎を解く鍵となります。f:id:ryosaka:20180818182958p:image

ただこれだけでは謎を解くことが出来ないのもミステリーのお約束ですね。

第一の試練のこたえ

f:id:ryosaka:20180818183022p:image

これはいわゆる「たぬき」系の暗号ですね。

たぬき系とは、たぬきのイラストがあれば暗号から「た」を抜いて読むって奴。

ちなみにたぬき系は僕が今、命名したので一般的な呼び方ではないと思います。

今回はSからGまでの道順で「スフィア」の文字を取り除いて読みましょう。

そうすると「ゴショクデコイ」となります。

つまりパーティに全属性をいれてクリアしたらいいんですね。念のため試したところ変異の副属性もしっかりカウントされるのでご安心を。 

第二の試練のこたえ

2つ目のヒントはこちら。最初のシートからこの文字を読みます。
f:id:ryosaka:20180818182951p:image

ヒントは「ごじゅう」の「方向」から。

まず気がつくのがこの表が5×10の表の変形だということ。

そして、右から3行目の1つ飛ばしの空白。これに似たのって?

そう五十音表(ひらがな表)です!

おふろでレッスン ひらがなのひょう

おふろでレッスン ひらがなのひょう

 

あとはどの方向から読むかですよね。回転させるとこの通り!

f:id:ryosaka:20180818215102j:image

全く同じでしょ。これを当てはめていくとGが「あ」になります。

この法則に従って暗号を解読すると「ろくちえいん」。

つまり6チェインでクリアしろってこと!

あとは6チェインでクリアするだけ。

具体的には、1戦目に一番下を通ってスフィアを稼いだら2戦目に上を通って6チェインまで稼いで、下に降ります。3戦目はスフィアを取らないように敵を倒すだけ。

f:id:ryosaka:20180818183030p:image

第三の試練のこたえ

このなぞを解くためにはこの暗号表に戻ります。

f:id:ryosaka:20180819152806p:image

そして、謎を解くヒントがこちら。


f:id:ryosaka:20180819152854p:image

f:id:ryosaka:20180819152902p:image

順番とスマートフォンの画面が暗号解読の鍵となるわけです。ではコナンくんの推理を見てみましょう。

f:id:ryosaka:20180824042955p:plain
f:id:ryosaka:20180824043003p:plain

順番に流れてくるものはスフィアの色。この順番がピンク・紫・黄・緑・赤

スマートフォンの画面と文字と言えば…

f:id:ryosaka:20180824042948p:plain
f:id:ryosaka:20180824042941p:plain

フリック入力!!!

f:id:ryosaka:20180824043010p:plain
f:id:ryosaka:20180824043018p:plain

つまるアートタイプのタマシイだけの編成+第二の試練のダイヤでクリアすれば良いんですね。
ぶっちゃけ順番とフリック入力怪しいなくらいまではたどり着いたんですが、フリック入力の範囲を3×3だと勘違いして解けませんでした。

偉そうに書いていますが、わたしはカンニングして攻略したのでそこんとこお許しを。 答えを見ちゃったサイトのリンク貼って置くので参照サイトさんも是非見て下さいね。(答えには直リンクしてませんのでご安心を!)

消滅都市2 攻略まとめWiki - Gamerch

消滅都市の藍宝石のキッド攻略

こちらのクリアのヒントは、運営からわざわざ「クエスト軽量モードは解除しろ」とお達しがあったこと。


f:id:ryosaka:20180824045736p:image

f:id:ryosaka:20180824045728p:image

そして「これまでのヒントを辿れ」「手に入れたものをすべて使え」という指示です。

ここまでのヒントはスフィアを取るダイヤを全部入れていく、順番が大事、ということです。

問題はこの順番です。ダイヤはスキルを発動できるのでこの順番がポイントだとわかるわけですが、なんの順番を参考にすれば良いのか?

そこでわざわざ運営がクエスト軽量モードを推奨した理由を考えましょう。

クエスト軽量モードで演出されないのは敵・味方の攻撃エフェクトです。つまりここにカギがあるわけです。

そこでキッドの攻撃の順番を見てみましょう。


f:id:ryosaka:20180824045921p:image

f:id:ryosaka:20180824045913p:image

f:id:ryosaka:20180824045904p:image

木⇒光⇒火

この属性で攻撃してきます。

つまり、試練で獲得したダイヤをパーティーに入れて木→光→火の順番にダイヤのスキルを発動すればよいってことですね!

するとキッドの防御が解除されて、倒せるようになりますよ!


f:id:ryosaka:20180824045951p:image

f:id:ryosaka:20180824050025p:image

というわけで謎解き終了です。難しかったけど面白かったですね!


f:id:ryosaka:20180824050113p:image

f:id:ryosaka:20180824050121p:image